タブブタウザ:Sleipnir(スレイプニル)を活用する

タブブラウザ Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/

いまネットを見るのにInternet Explorerを使っておられる方は必見です!

今回紹介するSleipnir(スレイプニル)というタブブラウザは、カスタマイズ性・操作性とともにIEよりも優れており、動作も軽いので、毎日のインターネットでの情報収集にはうってつけです。

IE7でもタブブラウザ機能は搭載されましたが、Sleipnirはそれより前からタブブラウザとしての人気を博していました。

拡張機能に優れたタブブラウザとしてはFirefoxというソフトウェアもありますが、私のパソコンのスペックが合わなかったのか、Sleipnirの方が段違いに軽快に動作したので、私はこちらを使い続けています。

タブブラウザには、
「ウィンドウをたくさん開いても、タブとして一つの枠の中に収まるので、画面が埋め尽くされない」
という最大の利点がありますが、Speipnirにはさらに以下のような便利な機能があります。

・たくさんのウィンドウを一括して閉じられる
・一度閉じてしまったウィンドウを、再度呼び出せる
・「お気に入り」をスムーズに表示できる
・お気に入りグループ機能により、複数のページをワンクリックで開ける
・マウスジェスチャ機能により、操作を簡略化できる
・拡張プラグインによる機能追加(天気の表示、ページ内URLの抽出など)が可能

以上、Speipnirの便利なポイントについて述べましたが、なによりこのソフトの良いところは、とにかく動作が速いところです。

カスタマイズできる範囲が広く自由度が高いので、自分の工夫次第で「最強のタブブラウザ」に仕立て上げることができるソフトです。

インストールしてすぐの状態でもそれなりに使いやすいので、まずは気軽に導入してみてはいかかでしょうか。

0 件のコメント: